店舗紹介



FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!



プロフィール

レイジーキャット

Author:レイジーキャット
梅澤 哲也 1959年1月生まれ
元HRCエンジンチューナー。1991年より米軍放出品店を開業。
趣味はオートバイ、スキューバーダイビングと射撃 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



BLOG-LINK

bbimystere02.jpg



Book Store

国内配送料無料Amazon













Google AD Link



Google AD



2009年 年末格安グアム家族旅行 その5
2009年 年末格安グアム家族旅行 その5
「H.I.S.オリジナル海の家」その2

海の家ではアヒル(ガチョウ?)が飼われていて、ヒヨコがいました。
これには、ニックJrのワンダーぺッツのファンである娘は大喜び!
水かきのある足はまさしくワンダーペッツのミンミン
優しい現地スタッフさんはゲージの中に娘を入れてくれました。

2010012001.jpg

ゲージの中で餌やりのお手伝い

2010012002.jpg

娘が激写したミンミン(ヒヨコ)。右上には親鳥の足が

2010012003.jpg

ミンミンを抱っこして狂喜する娘

午後1時頃に海の家を後にして、プレミアムアウトレットにむかいました。

2010012101.jpg

勿論、プレミアムアウトレットでのお買い物はROSS!
でも、今回はクリスマスシーズンだったせいか?品揃いが少なかったです。
更に春に来た時よりもお店が拡張しており、フードコート手前までに大きく
なっていました。激安なので、馬鹿売れしているんでしょう。

2010012004.jpg

娘はワンダーぺッツのボウルを御購入


FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!


2009年 年末格安グアム家族旅行 その4
2009年 年末格安グアム家族旅行 その4
「H.I.S.オリジナル海の家」その1
僅かな仮眠から目覚めたら、早速、「H.I.S.オリジナル海の家」を目指しました。
場所はオンワードホテルのちょっと南。ショッピングバスで行く為には、
一度プレミアムアウトレットに行ってから乗り換える必要があります。
結構スムーズに乗り換えられました。でも、途中何度もホテルに寄り、停車
するので、イライラする人はレンタカーを借りた方が良いかも知れません。

残念ながら、グアムはレンカターと射撃のコストがアメリカ本土と較べて高いので、
私は全く利用する気になりません。特に何にもせずにプールでノンビリするのが
最高の贅沢ですよね。(タダの食事には、がっついて行くくせにですが…)

2010011901.jpg

到着したビーチはオーシャンジェットクラブで、清掃がゆき届いていて、
とても綺麗。左奥に見えるホテルはオンワード。

2010011902.jpg
早速、BBQの列に並びました。

2010011903.jpg

現地スタッフの手際がとても良いので、直ぐに貰えました。

2010011904.jpg

スペアリブにBBQチキン、焼きそばにフレンチフライとチャモロライス!
アイスティーはジャーからセルフで取ります。
タダだからかもしれませんが、とても美味しく頂きました。
満足です!!

2010011905.jpg

ひたすら食べる私の後は、正に南の島のビーチしてますね。楽しそうです。
この後、カキ氷もタダで頂きました。H.I.S.に感謝です。

FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!


2009年 年末格安グアム家族旅行 その3
2009年 年末格安グアム家族旅行 その3
Tumon bay Capital Hotel タモン ベイキャピタル ホテル

夜中の2時過ぎにグアムに到着して、いとも簡単にイミグレーションを通過。
(米本土なら職業や旅行の目的などしつこく聞かれる事が多い)
空港のロビーでH.I.S現地スタッフに迎えられ、旅行会社のデスクが並ぶ
ロビー北側に集められました。
かなり待たされると覚悟していたのですが、意外と短く15分程でホテルに出発となりま
した。私達と英語の旨い女性一人で大きなバンに同乗。先に女性のホテルを廻り、
その後、格安ホテルに到着した時は既に明け方の3時半頃になっていました。

2010011801.jpg

格安パックツアーのホテルはデューティフリーショップの裏のタモン ベイキャピタル
ホテルでした。(撮影は翌日)ロケーションは最高なのですが、メインストリートから
延々と長い坂道を登らなければならない所が短所かも?
http://www.guamcapitalhotel.com/

2010011802.jpg
室内は狭くもなく、一見キレイでした。しかしながら最近リニューアルしたみたいで
籐の家具はペンキベタ塗りで、良く見ると椅子も汚く、掃除も行き届いてはいませんでした。

2010011803.jpg
トイレと一緒のバスルーム

2010011804.jpg
アメニティーグッズはそれなりに

2010011805.jpg
バスタブはアメリカのモーテルと比較して、そこそこの大きさ。

お風呂のお湯は75Lって決まっていて、それを過ぎるとチョロチョロしかでな
いそうです。それってアメリカ本土でもありえない設定ですね。

2010011807.jpg

部屋の電源は部屋のキーに付属したカードを壁のホルダーに刺さないと
冷蔵庫以外はシャットダウンです。と言う事は、クーラーを効かすには
誰かが犠牲となって部屋に残らない限り出来ず、出かけたらいつも蒸れた部屋
に戻る事になります。
とても地球環境的にやさしい作りとも言えたりして?

2010011806.jpg
椅子は総て女子は座りたがらない程、汚かったです。


判っていて、楽しみにして来たのでOKですし、アメリカのモーテルに較べれば
無問題ですが、海外初めての客なら怒るでしょうね。でも、パラオの
モーテルから較べたら天国です。

オーナーが中華系なのか?ロビーには巨大な壷が飾ってあり、娘は何故か
昔から巨大な壷を怖がり、(前世の記憶?)地獄だ!と騒いでいました。

2010011808.jpg

強烈だったのが、ベッドメイク。足元がガサガサするので、布団を剥いで見ると
シーツが短く、マットレス剥き出し。これはちょっと酷いですね。

まあ、朝まで2~3時間しかないので、とりあえず、サッサと仮眠!です。

ホテルは最初から期待していなかったので、実はニッコーホテルを
ネット早割りで取って置きました。値段は一部屋3人で$110プラスTax。
ビジネスホテルよりも安いかも?って思うほどでコストパフォーマンスが高い
ので、3月の春休みで使いリピーターとなっています。

で、このホテルは行きと帰りの仮眠に使う事にしました。

FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!


2009年 年末格安グアム家族旅行 その2
2009年 年末格安グアム家族旅行 その2

格安パッケージツアーのグアム旅行だから、どんな飛行機会社なんだろう?と
色々と想像していたら、なんとJALでした。こんな格安のツアーに使われるなんて
JALは大丈夫なのだろうか?と本気で考えましたが、今年になってどうなったか?
は皆さんご存知ですよね。50歳を越えて、初めて海外旅行にJALを使った事になり
ました。冷静に考えると、いままでJALはまるで競争力がなかったって事ですね。

2010011701.jpg
飛行機便はJAL ウェイズ

フライトスケジュールはJAL WAYS JO981 21:30-02:05 JO982 04:15-07:05
で、グアムに夜中着で帰国も夜中に出発、で日程は4日間ですが、実質行動出来るのは
二日間です。子連れのツアーとしては過酷ですが、社会人の方ならフレックスを旨く
使えば、二日間の休日を旨く使えると思います。ジジイのダイビングツアーにも使えそう
です。

2010011702.jpg
ドリンクはシャンパン(スパークリングワイン)がタダで出ました。

最近は、他の航空会社は海外便でもお酒は有料になっている所が多く、すっかり慣れて
しまっているので、タダ酒は本当に美味しいです。(性根が卑しいせいでしょうか?)

2010011703.jpg

機内食は思いっきり質素に小さな二段弁当でした。

小さな鳥のから揚げ二個に二段目はチャーハン。
いままで食べた機内食で極端に量が少なく最低でした。

更に悲惨だったのは娘のキッズミール。
行きは小さなフルーツとスポンジケーキだけ、帰りは菓子パン1個でした。
JALのキッズミールはこれからはもう頼む事はないと思います。他社のキッズミールは
大人の機内食よりも豪華で玩具も付く事が多いのですが、本当に不思議ですね。

機内食と言えば、私がたぶん4~5歳の頃、父親が出張で飛行機を使った時に、
機内食をそのままお土産で持って帰って来てくれて、食べた思い出があります。
当時は長方形の紙箱にサンドイッチやゼリーのお菓子が詰まっていました。
自分は何も食べずに私に持って帰ってくれた父に今にして感謝です。

で、自分の分をさっさと総て食べてしまった私に、小さなフルーツのキッズミールでは
足りない娘と自分の機内食を分けあって食べていた嫁から非難轟々でした。

とはいえ、アメリカ本土に行く事に較べると、あまりに短い距離なので、あっという間
に着いちゃいます。映画もジョニーディップのパブリックエナミーズを一本ギリギリで
何とか見れました。

グアムに到着する直前、高度を下げた時にちょっと異変が起こりました。機内で子供達が
一斉に泣き出したのです。家の娘も耳が痛いと泣き出しました。どうやら、高度が高い
時にかなりキャビンの気圧を下げているのではないでしょうか?何度もコンチネンタル航空
でグアム往復を使っていますが、こんなに気圧が急変するのは珍しいです。
経費削減の一環かもしれませんね。無駄を削減するのは重要ですが、サービスは削減して
欲しくないなーと思います。

FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!


2009年 年末格安グアム家族旅行 その1
2009年 年末格安グアム家族旅行 その1

Yahoo検索を使っていたら、ふと目についたグアム格安パック旅行。
なんと値段は驚愕の12,400円!
最近はお手軽なグアム旅行が娘のお気に入りなので、冷やかし半分で電話してみました。

電話すると、‘もう満員なのですが、実はちょっとだけお値段が高いツアーなら空いて
ます。’ってな 返事を想像していたのですが、なんと、あっさり一発OK!
で、お1人様12,400円のパッケージツアーに行く事となりました。

プランはH.I.S.が販売するmaptourで

【燃油別】●maptour●ネット限定!完全フリープラン グアム 4日間エコノミークラス
*エコノミークラスホテル
*ホテル送迎付き
*チャオショッピングエクスプレス乗り放題
*H.I.S.30周年「H.I.S.オリジナル海の家」滞在中何度でも利用可能
 フードメニュー食べ放題!アイスティー飲み放題!

でした。中でも魅力的なのは「H.I.S.オリジナル海の家」でのBBQ食べ放題!
海の家でだけですが、タダで食事が出来るのには期待がパンパンに膨らみます。

基本料金は12400円なのですが、勿論、それだけでは済まず、他に 燃油サーチャージ
4000円 成田空港施設使用料 2040円 グアム出入国税1960円 成田旅客保安サービス料
500円が掛かり、合計金額は1人あたり20900円となりました。

格安パック旅行のホテルや送迎、飛行機など、想像と違った、どんな素敵な(悲惨な?)
旅行となるのか?レポートしてみたいと思います。

2010012204.jpg

FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!



2009年年末の頂きモノ
2009年年末の頂きモノ
親しい人からの年末の頂きモノが嬉しくて、ちょっと紹介させて下さい。
2010012210.jpg

まずは高知のあの方からは新鮮なお魚
アジのミリン干しと、しらすをドッチャリと
東京で買える物とは味が全然違うのですよね。ありがとうございます!

2010012211.jpg

そして某誌の編集業から農業に転職された澤ガニさんからは
綺麗な形のサトイモにサツマイモ、そしてもち米まで頂きました。
正月はもち米から御餅を作り、サトイモの煮物、そしてサツマイモは
炭でじっくりと焼いて美味しく料理し家族にも大好評。

2010012212.jpg
遠赤状態になった炭でじっくりと蒸し焼き

2010012213.jpg
焼き上がりは細かいブロック状に割れてホクホクの美味しさ。
蜜が全体に行き渡りシットリとして甘い。

澤ガニさんのサツマイモは中の色が濃く、甘味が強く絶品です。

斜陽の出版業界から‘食の安全’で見直されている国内農業に転職された
澤ガニさんは、明らかに勝ち組みですね!

海の幸と山の幸! 幸せです。ありがとうございました。

FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!


モノ・マガジン 2010年2月2日号
モノ・マガジン 2010年2月2日号

2010011601.jpg

去年の暮れに依頼を受けて、正月返上で必死に書いた記事が掲載されました。
記事の内容は‘進化する特殊部隊戦闘服’で見開き2ページです。

私はベトナム戦争のタイガーストライプからデジタルピクセル戦闘服まで
トイソルジャーフィギュアを元に解説。フィギュアマニアの方にもお勧めです。

年末からブログが止まってしまい申し訳ありませんでしたが、これがその理由です。

本日発売ですので、是非お買い上げ下さい!

FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!