店舗紹介



FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!



プロフィール

レイジーキャット

Author:レイジーキャット
梅澤 哲也 1959年1月生まれ
元HRCエンジンチューナー。1991年より米軍放出品店を開業。
趣味はオートバイ、スキューバーダイビングと射撃 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



BLOG-LINK

bbimystere02.jpg



Book Store

国内配送料無料Amazon













Google AD Link



Google AD



2011年 3月 ルイビル Show Of Show その8
2011年 3月 ルイビル Show Of Show その8

一週間の旅も終わり、帰国へ。
帰りはニーアーク経由です。(ニューアークはニューヨークのすぐそばの空港です。)
ルイビルで朝4時頃に起床して、5時には空港でチェックイン。6時半頃ニューアーク
に飛び立ちます。

2011032601.jpg

ニューアークでのラウンジ。プレジデントクラブ。
ここもアルコール飲み放題ですが、セルフでは無く、カウンターで注いで貰います。
おつまみはポテチの小さなパックぐらいで、寿司とかでる日本程は充実していません。
ま、タダでWi-Fiも繋げるので、文句はないですよね。

2011032602.jpg

昼までニューアークでフライトを待ち、13時間程で成田に到着。

2011032603.jpg

自宅に帰って、コタツに入って、猫を膝に乗せると日本に戻ったって感じです。


2011年 3月 ルイビル Show Of Show その7
2011年 3月 ルイビル Show Of Show その7

KIRKLAND Smoked PULLED PORK


2011032501.jpg

CostcoブランドのKIRKLAND。新たに発見したSmoked PULLED PORKを購入してみました。
電子レンジでチンするだけのスモークド・ポーク。長い時間を掛け、スモークされた
ポークは手でちぎれる程、柔らかく、繊維にそって細かくちぎられています。
これにBBQソースをたっぷりとかけてサンドイッチにして食べるのがアメリカでは
定番みたい。

2011032502.jpg

Wal-Martで購入した$1パック野菜のレタス等を胚芽パンに引き、たっぷりと
スモークド・ポークを乗せます。

2011032503.jpg

美味しく、いただきます!
とても美味しいのですが、欲を言えば、ちょっと、しょっぱいかな? 

日本のCostcoでも是非、売って頂きたいです。

Costcoといえば、いつも通っている日本のCostco多摩境店で、駐車場の通路が
地震で崩壊し、死傷者が出てしまいました。

また、私のホンダ時代にHRCに10年勤めた後、転勤で二年間通った栃木研究所の
食堂の壁も崩壊して、従業員が1人お亡くなりになってしまった。

私にとって、いつもかよっている所や、いつもかよっていた身近な場所で
死者が出ている事がとてもショックです。

謹んでご冥福をお祈りします。


2011年 3月 ルイビル Show Of Show その6
2011年 3月 ルイビル Show Of Show その6

2011032401.jpg

SOSの会場 Kentucky Exposition Center
私にとってルイビルは、いつもどんよりと低い雲に覆われていて、氷の世界です。
今回は例年よりも暖かく、凍結スリップの危険が無く、少し楽でした。

ミリタリーショウからモーテル6に帰宅すると、部屋が凄い事になっていました。
下の部屋が浸水したとかで、水漏れを調べると壁をカッターで切り始めました。

2011032402.jpg

いとも簡単にカッターで壁に穴を開けます。
壁の厚さはペラペラ。どうりて、お隣さんの声がまる聞こえな訳ですね。

壁に穴を開けて調べたら、違う部屋だ っといって去って行きました。

2011032403.jpg

後は、このまま。壁の下は粉だらけのまま。モーテル6だと不思議と腹が立ちません。
‘安いから、こんなもんでしょ’って感じですぐに諦められます。

荷物が無事なのが、なによりです。


2011年 3月 ルイビル Show Of Show その5
2011年 3月 ルイビル Show Of Show その5

Great Value Original Liquid Eggs


2011032301.jpg

西友でお馴染みのGreat Valueブランド。西友の親会社Wal-Martのブランドで、家庭用
液体タマゴです。米国のデニーズのスクランブルエッグや米軍のメスホールで食べる
オムレツはフワフワで甘くて、とても美味しい。何が違うのか?どちらかと言えば大雑把な
アメリカ人誰もが、とても丁寧にタマゴをフワフワに泡立てて、秘伝の調味料で美味しく
作っているとは考え難い。(アメリカさん御免なさい)
どうやら、秘密は米国のどのスーパーでも売っていて目に付く液体タマゴにあると考えた
のです。

2011032302.jpg

まずは好物のカリカリベーコンを作ります。これが私の基本。

2011032303.jpg

出来上がった、カリカリベーコンとフワフワのスクランブルエッグ。味はまさしく
デニーズと同じ。これで長年の謎が解けました。

でも、普通の日本人に牛乳パックの様な液体タマゴを見せたら、引くでしょうね。
いくらなんでも、タマゴぐらい自分で割って作れや!って怒られそうです。


2011年 3月 ルイビル Show Of Show その4
2011年 3月 ルイビル Show Of Show その4
エナジードリンク


2011032201.jpg

CostcoやWal-martで目に付く、5-hour ENERGY ドリンクを購入してみました。
飲んでみましたが、あまり変化は感じられません。
極端な運動をしないと判らないのかもしれませんね。

この様な、エナジードリンクは思い込みが必要なのかも?
アメリカでレッドブルを飲んでも、‘オロナミンCと同じ’と思ったら効かないですもんね。


2011年 3月 ルイビル Show Of Show その3
2011年 3月 ルイビル Show Of Show その3

2011032001.jpg

CostcoとWal-Martでお買い物。殆ど、いつもと同じ物を購入していますね。
タイロノーン(鎮痛剤)のビンが透明な太いビンに変わりましたね。
ドーナッツはアップル・ドーナッツ 私にはとても美味しいのですが、
日本では何故か売っていないですね。ビールはクアーズ。加州と違い麒麟がないのです。

2011032002.jpg

Inglehoffer Stone Ground Mustard
ヒゲオヤジのイラストがカワユイ マスタード。ハニーハムを挟んで食べる胚芽パンに付ける
為に購入。ツブツブのマスタードでとても美味しい。安いマスタードを買って何度も失敗している
ので、ちょっと高くても購入して正解でした。

2011032003.jpg

最近、お気に入りの胚芽パンと好物のベーコン。そして、今回初めて試す液体タマゴ。

2011032004.jpg

バナナとオレンジは体調管理の為に欠かせません。でかいポテチは食べ続けるとそれだけで
腹が膨れてしまうので注意です。


2011年 3月 ルイビル Show Of Show その2
2011年 3月 ルイビル Show Of Show その2
Budget Car Rental


ルイビルに到着して最初の仕事がレンタカーを借りる事。これが結構疲れるのです。
私が選んだレンタカー会社はバジェットレンタカー。いつも日本で気持ち良く予約が出来、
手頃な値段が気に入っているのですが、現地のカウンターでは常に気を使います。

まず、ルイビルのカウンターでは、大抵ヒュンダイ・ソナタしかない!と言われます。
で、10分程、アメリカの車はないのか?日本の車はないのか?と騒ぐと、ダブルチェック
をすると言って、目の前にあるアメ車のキーを渡してくれました。

そして次は‘支払いは日本円でいいよね!’と言って来ます。以前、円で決算するとドル・円
レートがとても悪かったので、‘嫌だ!ドルで決算してくれ!’と騒ぐと、‘マネージャーが
いないから変更出来ない。’とか言い訳して来ました。そこで、‘ここはアメリカでレンタカー
を借りるのに、なんで円でしか決算出来ないのか?私はドルで支払いたい’と、何度も何度も
同じ事を言い続けると、マネージャーも出てこないのに、‘判った’と言ってドル決済。

これが毎回、同じなので結構疲れます。いつも同じ闘いなので、もっとスムーズにして欲しいですね。

2011032101.jpg

借りた車はダッジ・アベンジャー 2.4Lの直4廉価版エンジンです。ずーと、シェビーばっかり
だったのに最近はダッジが多いですね。

2011032102.jpg

乗った感想は‘私はシェビーが好きです。’ですね。ただ、ルイビルでは低温環境なので、慎重な
運転しかしない為、あまりドライバビリティは判りません。
むしろ、セルモーターの動きが緩慢だったので、その内バッテリーが上がるか?
それだけが気になっていました。


2011年 3月 ルイビル Show Of Show その1
2011年 3月 ルイビル Show Of Show その1

毎年、恒例の全米最大のミリタリーショウ SOSに行って来ました。(2月22日~3月2日)

今回はコンチネンタル航空のホームページから直接、航空券を購入。
いろいろと格安航空券を探したのですが、大手旅行会社よりも
直接買った方が安い上、発券手数料がホームページから購入すると掛からないので
更にお得でした。
最近は以外と直接航空会社が安い価格を提示している事があるので、チェックする
価値があると思います。

今年はマイレージ会員のステイタスがゴールドになったので、ラウンジが使えました。

2011031901.jpg

成田のラウンジ。豪華な椅子

2011031904.jpg

アルコール飲み放題におつまみ系食べ放題でした。自動で斜めにグラスを傾けて
注いでくれ、泡を最後に足してくれるビールサーバーには感激しちゃいました。
(今更ですが…)

2011031903.jpg

Wi-Fiも無料で繋げて快適です。

2011031902.jpg

予想通り、飲み過ぎで飛行機に乗って高高度に到達し、キャビンの圧力が下がると
益々酔いが廻り、絶好調。せっかく見た映画もうろ覚えです。

ケンタッキー州ルイビルまでの行程は成田からヒューストンまでが13時間半で、
ヒューストンで4時間程待ってから3時間のフライトで到着です。
歳を取ると長いフライトはツライです。ロサンジェルス直行便ぐらいなら楽なのですが、
乗り換えのあるルイビルだと、到着した時にはヘロヘロです。

2011031905.jpg

乗り換え経由地ヒューストンでは23℃でTシャツ姿ですが、最終目的地ルイビルでは
1℃。この温度差は体にこたえます。


2011年 3月 東日本大震災
2011年 3月 東日本大震災

このたびの東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた
皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の皆さまが一日も早く元の生活に戻れますようお祈り申し上げます。

首都圏の交通、及び電力に障害が起きております。
誠に申し訳ありませんが、
しばらくの間、中野店舗はお休みさせて頂きます。

通販に関しましては、平常通り行っておりますが、関東以北に関しましては
現在、復旧物資運搬優先となっておりますので、発送できません。ご容赦下さい。


地震が起きた時、私は中野ブロードウェイの店舗にいました。
老朽化した中野ブロードウェイで揺さぶられ、もしかしたら
上層階のマンションに比べ、柱の少ない店舗階が潰れ、ペッチャンコになるのでは?
と頭を横切りましたが、なんとか無事にすみました。

地震後、来客もピッタリと止まり、帰宅を決意したのですが、
やはり、中野駅の前は止まってしまった電車の復旧を待つ人で埋め尽くされていました。

2011031801.jpg

中野駅前で電車とバスを待つ人々

どうせ、今晩は復旧しないだろうと判断し、中野から西荻窪の自宅まで歩きました。

2011031802.jpg

途中、阿佐ヶ谷付近で、おまわりさんが道路を封鎖しているので、何かと思えば
ガス漏れ。ちょっと怖いので、足早に通過しました。

2011031803.jpg

荻窪前のドンキでは、消防車二台が駆けつけて大騒ぎ。圧縮陳列が崩れたのでしょうか?

一時間ちょっと歩いて無事帰宅しました。この時ばかりは、お店と家が近い事に感謝しました。


2011年 3月 帰国しました。
2011年 3月 帰国しました。

2月末から3月に掛けて一週間、ケンタッキー州ルイビルに行って来ました。
先週、帰国したのですが、我が家はリフォームが進み画像のありさま。

2011030801.jpg

床板もなく室内は外気と同じ。キッチンもなく、火も使えずに毎日がキャンプ状況です。

Web接続もままならぬ状況です。通販は申し訳ありませんが、いつもよりも多少時間
を頂く事がありますが、ご容赦下さい。