店舗紹介



FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!



プロフィール

レイジーキャット

Author:レイジーキャット
梅澤 哲也 1959年1月生まれ
元HRCエンジンチューナー。1991年より米軍放出品店を開業。
趣味はオートバイ、スキューバーダイビングと射撃 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



BLOG-LINK

bbimystere02.jpg



Book Store

国内配送料無料Amazon













Google AD Link



Google AD



2014年 6月 新入荷商品紹介 その5
2014年 6月 新入荷商品紹介 その5

Potomac Advanced Combat Shirt GEN II
ポトマック製 アドバンスド・コンバットシャツ


2014062401.jpg

新品、ビニール袋入り。POTOMAC FIELD GEAR社製 ウッドランド迷彩、サイズL
パット類は付属しません。難燃性。

¥24,800

2014062402.jpg

海兵隊FROG装備のインナー(下着)で有名なポトマック社。
実物はあまり日本で流通していないと思います。
昔のウッドランド迷彩のコンシャツはMARSOCが着ている画像が有名ですね。

2014062403.jpg

コントラクトナンバーは特にありません。

2014062404.jpg

左袖内側に特徴的なペンシルポケットがあります。

ご購入はココをクリック!


2014年 6月 BMW E36 328i その15
2014年 6月 BMW E36 328i その15

大失敗しちゃいました。

ブレーキをオーバーフォールしたのち、工具をかたずけていたら、盗難防止用ホイールアダプターを
無くしている事に気が付きました。これだけは無くしてはいけないと肝に命じていたのですが、
まさか、あろう事か?それだけ無くしてしまいました。大失態です。
アダプターがないとホイールが外せません。泣く泣く、お世話になる事はないだろうと考えていた
BMW正規代理店に泣きつく事となりました。

お世話になったのはBMW・JAPAN荻窪さん。我が家から歩いて20分ほどの近さにあります。

電話で都合を伺ってから行ったのですが、気持ち良く、対応して頂きました。
正規ディラーでは盗難防止用ホイールアダプターのバリエーションを持っており、ひとつずつ現物を
合わせる事により、形を確認して新たに正しいアダプターを発注して貰えます。

本当は事前にアダプターのナンバーを控えておけば、発注だけで購入出来るのですが、
まさか無くすとは考えていなかったので…

偶然にも私に必要なアダプターの在庫があり、そのまま販売して頂きました。

2014061802.jpg

購入したアダプターと入れて頂いた立派なMスポーツの紙袋。

2014061803.jpg

紙袋の底にはM.The most powerful letter in the world.の言葉が…
凝っていますね。

2014061801.jpg

アダプター代金は税込み1360円。お手間を掛けて申し訳ありませんでした。


2014年 6月 新入荷商品紹介 その4
2014年 6月 新入荷商品紹介 その4

M-9 DOUBLE MAG POUCH FLAT
イーグル製 M-9用ダブルマガジンパウチ


2014061703.jpg

中古・極上品。EAGLE INDUSTRIES社製 タンカラー、PALS対応
程度はPALSスナップファスナー表面に擦れが認められる程度で使用感は殆どありません。

¥3,200

2014061702.jpg

品番
MP2-M9/1-MS-KH
M-9 DOUBLE MAG POUCH FLAT
8415-01-519-5170

ご購入はココをクリック!


2014年 6月 米陸軍新型迷彩
2014年 6月 米陸軍新型迷彩

Army selects new camouflage uniform pattern.
米陸軍は新型迷彩を選ぶ


Military.comは5月23日に米陸軍はUCP(通称ACU迷彩)の代わりにスコーピオン迷彩を
選んだと報じました。(参照:Military.com)

リンクはココをクリック!

お客様から新型迷彩はスコーピオンに決まったと教わったのですが、私としては`なんで?`と
ビックリしたので、ちょっと調べてみました。
(私自身の英語力が大した事がなく間違いもあるかも?なので、正確には参照先の記事を
信じて下さい。)

同じMilitary.comは今年2月27日時点で`米陸軍は新型戦闘服に海兵隊迷彩を考えている`
とまで報じていました。

リンクはココをクリック!

本来、米陸軍は新型迷彩のトライアルをしており、最終的に4つの迷彩に絞られており、
去年に決まる予定でした。(ファイナルリストはCrye社、ADS社、Brookwood社、Kryptek社)

でも、今年の報道はまるでそのトライアルが無かった事の様になっていますね。

何故こうなったか?は米下院議会による予算削減案が大きく影響しているみたいです。

2013年6月 米下院審議会は、多過ぎる迷彩模様をカットする法案を承認。
予算削減の為、2018年10月までに総ての軍は統一迷彩を採用する事。
また、統一迷彩以外の新型迷彩を採用する事は許さない
そうです。

(ウッドランド迷彩とデザート迷彩の様な環境違いによる異なる迷彩はOK。
また、特殊部隊は元々、現地民族の服だろうが何を着てもOKですよね)

参照:ワシントンポスト
リンクはココをクリック!

この法案で陸軍の新型迷彩トライアルは完全に終了。ここまでは来店されたお客様とも
喋っていたのですが、突然の米陸軍新型迷彩採用の報道にはビックリです。

ググってみたら、スター&ストライプスで解説を見つけました。

We’re not changing the combat uniform,   
我々は戦闘服を変えていない。

It’ll still be called the Army Combat Uniform.
それは引き続きアーミーコンバットユニフォームと呼ばれるだろう。

All that we’re doing is updating the camouflage.
我々がしてるのは迷彩のアップデートです。

参照:スター&ストライプス
リンクはココをクリック!

なるほど納得ですね。予算削減の為、民間企業がロイヤルティを持っている迷彩から
ロイヤルティを払わなくて済むネイテックの迷彩にアップデートした訳です。

Army selects new camouflage uniform pattern.
ではなく
Army updates the camouflage uniform pattern.
が正しい様です。


2014年 6月 新入荷商品紹介 その3
2014年 6月 新入荷商品紹介 その3

The Oregon Aero BLU Kit (Ballistic Liner Upgrade)

オレゴンエアロ製 ヘルメットパット


2014061101.jpg

新品 袋入り。Oregon Aero,Inc社製 片面ブラック/ODカラー
パット厚み1/2インチ(Size 4)ですが、テンプルパット(頭頂部の円形パット)のみ
厚み3/4インチ(Size 6)

オレゴンエアロ品番 95080-644-G 民生品 (パットのみ7点セット)
¥3,800

厚みが薄くてACHやMICHに良く使われるオレゴンエアロのパットセットが入荷しました。

当店ではACH官給品のパットを販売していますが、お客様から3/4インチよりも薄い
パットはないのか?とよく質問を受けます。実は官給品では3/4インチ以外のサイズを
見た事がないのですが、オレゴンエアロの市販品なら存在するのでは?と良く答えて
いました。今回入手したパットはテンプルパットのみ厚み3/4インチで他は厚み1/2インチ
で、皆さんが探している奴だと思います。

余計な事ですが、これってオレゴンエアロのサイトで確認するとPASGT用で
MICHやACH用ではないんです。
やはりMICHやACH用は薄くても厚み3/4インチしかないんです。
リンクはココをクリック!

NSNでバリエーションを調べてみたら、官給品も厚み3/4インチ以外は更に分厚い1インチしかなかったです。

初期のSkydexパット
8415-01-580-8234 Skydex Pad Set for MICH / ACH (Advanced Combat Helmet), Size 8 (1-Inch Pads)
8415-01-580-8235 Skydex Pad Set for MICH / ACH (Advanced Combat Helmet), Size 6 (3/4 Inch Pads)
現在のパット
8470-01-546-9420 PAD SET, ADVANCED COMBAT HELMET (ACH), SIZE 3/4 INCH
8470-01-476-5648 PAD SET, ADVANCED COMBAT HELMET (ACH), SIZE 1 INCH

リンクはココをクリック!

実はテロとの戦いにおいて即席爆発装置(IED、Improvised Explosive Device)の犠牲となった
兵士の脳への障害:外傷性脳損傷(TBI、Traumatic brain injury)が問題となっており、
どの程度の衝撃を受けたか?日頃からACHに取り付けG(衝撃加速度)を記録するパックも在る程
なので、勝手にヘルメットパットを薄くして、より脳を危険に晒す事は許されない訳ですね。

また、海兵隊のLWH(ライトウエイトヘルメット)のパットは現在ACHと同じ物になって
いる事がNSNからも判りました。色がFGで変かも?と思いましたが、やっぱり
同じ物なんですね。

LW Pad System, 3/4 inch Pad Set (Size 6) 8470-01-546-9420
LW Pad System, 1 inch Pad Set (Size 8) 8470-01-476-5648

リンクはココをクリック!

ご購入はココをクリック!


2014年 6月 MONSTER ENERGY その2 Rehab
2014年 6月 MONSTER ENERGY その2 Rehab

Monster Energy Drink Rehab
モンスターエナジー・ドリンク リハブ


2014060801.jpg

米国で買ったモンスターのリハブを飲んでみました。

味はレモン・アイスティーで普通に飲めます。結構美味しいかも?
炭酸飲料ではないので辛くも感じず、後味がわずかに人工甘味料っぽいと感じるぐらい。
嫁もこれならいけると喜んでいました。(ちなみに嫁は炭酸飲料が苦手だから…)

主成分はこれもタウリン1000㎎ですが、抗酸化作用を持つQUERCETIN(クェルセチン)配合。
ポカリスエットやゲータレードみたいな電解質溶液で、素早い水分補給も狙っているみたい。

リハブの言葉の意味はリハビリテーション(回復)の動詞だそうです。
疲れて、なおかつ喉が渇いた時に飲むエナジードリンクですね。

私としては、キャリフォルニアで飲むなら炭酸飲料が美味しいので、スタンダードな緑の
モンスターがいいけど、日本で飲むには、この無炭酸なリハブが良いです。


2014年 6月 新入荷商品紹介 その2
2014年 6月 新入荷商品紹介 その2

BAG,INDIVIDUAL EQUIPMENT CARRIER
個人装備キャリングパウチ


2014060601.jpg

本来はM50ガスマスク用個人装備パウチです。

2014060602.jpg

ジッパー開閉で前開きとなり、細かな装備を収納出来ます。EOD系のツールやガンクリーニングツール
収納にも適していると思います。

新品 袋入り。Avon Protection Systems, Inc.社製 ODカラー、PALS対応

¥5,600

2014060603.jpg

コントラクトナンバーはDAADでU.S. Army Research and Development Command, Aberdeen Proving Ground, Md
(民間企業が開発した新型装備のトライアル時の契約となります。)

2014060604.jpg

ビニール袋に入っていて、紙ラベルが貼ってあります。パウチ本体には何もラベルがありません。


ご購入はココをクリック!


2014年 6月 BMW E36 328i その14
2014年 6月 BMW E36 328i その14

BMW 328iブレーキのオーバーホールを実行しました。

2014060401.jpg

オーバーホール前のフロントブレーキ。しっかりとブレーキディスクは削れて段付き摩耗。

2014060402.jpg

ポン着けの330iブレーキキャリパーとブレンボ330i用ディスク。あっけなく着きました。デカいです!

2014060404.jpg

アルミホイールを着けるとまるで専用パーツの様にピッタリ。スカスカだった隙間がなくなり大満足。

2014060403.jpg

リヤも綺麗になりました。リヤのキャリパーリビルドキットは2セットで$40。リヤキャリパーの
ダストシールは一般的なキャリパー側の溝にはめるタイプでした。なのに片方ダストシールが
脱落しており、サピを心配したのですが、特に錆びておらず、なんとかそのままピストンが
使えました。
ダストシール脱落が判ってから、なるべく早くオーバーホールしようと考えていたのですが、
なんとか酷くならず間に合ったようです。

ブレーキパットは純正OEMのTextarをチョイス。フロント2セットで$49、リヤ2セット$36.25
合計$85.25でした。
純正ブレーキパットは効きが良く、コントローラブルで良いのですが、なにせブレーキダストが
強烈に多く、すぐにホイールが汚れてしまいます。
で、WEBでググってみたのですが、皆さん社外パットを試しても効きやフィーリングが
納得いかず、純正も戻してしまう人が多いみたい。値段も安いので安牌の選択です。

20km程度走り、ディスクやパッドのあたりがつくと以前よりも安心して止まれる感じがします。
踏み込む程、力強く効くフィーリングが嬉しいですね。
フロントディスク直径が286mmから325mmに巨大化した効果が大きいですが、フロントキャリパー
ピストン径が54mmから57mmに変わった事がコントローラブル向上に僅かながら効いているの
かもしれません。
ピストン径が上がった分、ブレーキレバーの踏みしろが多少長くなるのですが、その分、
膨張率が低いテフロンブレーキホースを使えば、改善されます。
オートバイでもテフロンブレーキホースとブレーキマスターシリンダ―径ダウンはセットで考えてます。

以前、仕事で経験したのですが、ブレーキやクラッチの容量不足やタッチの改善には
ディスク直径の巨大化が絶大に効きます。

E46・330iの車重が1500kgに対してE36・328iは1420kg。328iには十分なブレーキだと思いますので
遠出が楽しみになりそうです。

でも、ブレーキダストでホイール回りがすぐ真っ黒になっちゃうのは変わらないんですよね…

あ、17インチのスペアタイヤも買わなくっちゃ!

*お約束ですが、車の整備に関する事は総て自己責任でお願い致します。


2014年 6月 新入荷商品紹介 その1
2014年 6月 新入荷商品紹介 その1

INCLEMENT WETHER COMBAT SHIRT,DESERT MARPAT
海兵隊FROGデザートマーパット・インクレメントシャツ


2014060201.jpg

厚手のFROGシャツです。寒い時等、天候が悪い時に着用します。
肩当て等、まるでアメフト用シャツの様なデザインです。

新品 サイズMRのみ

2014060202.jpg

コントラクトナンバーは海兵隊正式採用のM
FROG難燃性です。

ご購入はココをクリック!


2014年 6月 BMW E36 328i その13
2014年 6月 BMW E36 328i その13

後輩から貰ったメンテナンス記録を見たら、一年以上前の去年3月で
ディスクローター限界摩耗まで、なんとフロントが0.6㎜!リヤが0.7㎜!

それってもう駄目じゃん!って事で前後ローター4枚と新品パットも購入しました。
それでどーせ替えるなら17インチホイールに合わせてデッカイ純正330iの
中古フロントキャリパーも購入。
中古キャリパーはe-bayで送料込み一個50ドル也。
(ここでの送料はキャリフォルニアの友人宅までです。)

2014060101.jpg

フロントローターも、せっかくなのでブレンボ製ローターを91ドルで購入。
でもATEのリヤローターは友人宅まで送料無料でしたが、
ブレンボのフロントローターは重すぎて送料が別に27ドル掛ってしまい
一枚一万円ちょっとになってしまいました。.
直径は286mmから325mmに… 
純正互換パーツとしては費用対効果抜群の定番チューニングです。
但し、スペアタイヤも17インチに換えないとパンクも出来ないです。

2014060102.jpg

リヤのディスクはATE製で一枚43ドル。日本で表面を削る工賃よりも安いかと…
リヤのディスクサイズは残念ながら280mmのまま。せめてE46-328iの294mmに
してあげたいとも思うのですが、なにせリヤなので、さほど効果がないと思い
次回、余裕のある時ですね。

2014060103.jpg

フロントとリヤの大きさの違いが凄い事に…

2014060104.jpg

でも、リヤディスク発注で失敗しちゃいました。なんとアメリカ仕様328iのリヤディスクは
ベンチレートではなく、ソリッドディスクなんですね。リヤディスクはデチューンに
なっちゃいました。でも、勿体無いので、次回交換までソリッドでいきます。
所詮、リヤだし…(ホントは悔しー)

荷物は総て前回のコンテナ便で日本に運びました。なので米国ー日本の送料は
微々たる物ですが、日本でこの時は5%の消費税を大井埠頭の税関申告で払ってます。

2014060105.jpg

早速、中古330iフロントキャリパーを分解。私はいつもタイヤ用足踏み空気ポンプを
使い、ピストンが飛び出さない様に木の板を何枚も挟んでから分解します。
ピストンが動くのに合わせて板を抜いていきます。

2014060106.jpg

分解したピストン左右共、傷も無く、良い物が買えました。ラッキー!
e-bayでの購入は写真を見て買うだけなので、分解して中身を見るまでは
安心出来ません。ギャンブルと同じかも?

2014060107.jpg

中古キャリパーは一個$50でしたが、純正リペアキットはシールセットが$32.50
Ateのブッシュラバーキットが$12でキャリパーと同じぐらい金が掛かって
しまいます。自分でオーバーホールして一個一万円って事ですね。

330iの新品ダストシールはキャリパー側の溝にはまるでもなく、スプリングリングで留まるでもなく
ただ単に圧入なので、取り付けは、とてつもなく私に取って難しかったです。
ATEのリペアキットに付いた説明書には圧入用特殊工具を使えとありますが、
入手情報も見つけられず、ひたすら根性で入れるしかありません。
だから、ダストシール脱落のトラブルが多いのね と変に納得です。

*お約束ですが、車の整備に関する事は総て自己責任でお願い致します。