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レイジーキャット

Author:レイジーキャット
梅澤 哲也 1959年1月生まれ
元HRCエンジンチューナー。1991年より米軍放出品店を開業。
趣味はオートバイ、スキューバーダイビングと射撃 



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2018年 4月 新入荷商品紹介 その3
2018年 4月 新入荷商品紹介 その3
BlackHawk TAC SERPA
ブラックホーク セルパ ホルスター ブラック


CIMG3539.jpg

基地から放出された物ですが、民生品です。
官給品だと 当たり前のクイック・ディスコネクターがありません。
色もMPあるいは基地警備用か?ブラックとなります。

CIMG3541.jpg

BH セルパ 430504BK-R ブラック 右利き、ベレッタ92/96用
新品 袋入り (袋は傷みがあります)
¥9,800

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2018年 4月 BMW E36 328i その38
2018年 4月 BMW E36 328i その38
ファンベルト2本とエアコン側ベルトテンショナー&プリー交換


去年の夏、エアコンを入れると振動が明確に増えました。
前オーナーの記録を確かめたら やはり、5万キロ程でファン&オルタネーター側の
ベルトテンショナーとプリーは総交換しているけど、エアコン側は新車から無交換。

なので、エアコン側のベルトテンショナーとプリーを交換する事に。
ついでにファンベルトも総交換としました。

2018041001.jpg

ベルトテンショナーはペリカンさんで $48.50 プーリーは1個 $13.75(州税抜き)
送料は友人宅まで無料で日本まではハンドキャリー
メーカーは純正OEMのINAで交換した新車時のパーツもINAでした。

2018041002.jpg

ファンベルトはコンチネンタル製でファン&オルタネーター側が$14.75で
エアコン側が $10.50 (州税抜き)

2013102804.jpg

その昔、車を後輩から貰った時に購入した専用工具を使いファンカップリングを外すします。
老いて増々チカラが無くなったのか?今回は金属パイプで延長し、ようやく外しました。

2018041005.jpg

テンショナーを緩めてベルトを交換。

2018041004.jpg

エアコン側ベルトテンショナーは車下からアプローチし、交換しました。

2018041003.jpg
左が新品で右が10万キロ使用品。
同じメーカーINAの同じパーツのはずですが、ダンパーの太い部分が下まで伸びて
ダンパー容量が上がっていて、改良されている様です。

2018041008.jpg

プーリーは中からグリスが噴き出ていて、手で回すとシャーシャーと音を立てます。

2018041006.jpg

ファン&オルタネーター側のベルトは内側がひび割れ。

2018041007.jpg

エアコン側ベルトは意外にも ひび割れ無し。
ファンベルトは前オーナーにより同時に交換されているはずだけど、エアコン側は
あまり負荷がないから熱的にも楽なのかな?

交換しても騒音はあまり変わらないみたい。ちょっとうるさい感じがするから
そろそろウオーターポンプも交換しないと駄目かな?
ウォーターポンプはファンが金属製だったので、新車からまだ交換してません。
樹脂製のファンなら怖くて 即 交換だったのですが…

でも、エアコンをつけても震動がなくなったのは確実です。


2018年 4月 新入荷商品紹介 その2
2018年 4月 新入荷商品紹介 その2
SUREFIRE P60 Lamp/Reflector Assembly & ST07 Remote Pressure Switch Pad
シュアファイヤー P60キセノン交換用バルブ&リモートスイッチ


またまたオールドスクールのシュアファイヤーパーツです。

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シュアファイヤーP60キセノン交換用バルブ
新品 袋入り未開封 (袋は傷みがあります)
¥2,400

2018040702.jpg

シュアファイヤー ST07 リモートスイッチ
パットにメーカー名が入ってます。
袋無し 使用感が殆ど無い新同品
¥6,800

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2018年 4月 BMW E36 328i その37
2018年 4月 BMW E36 328i その37
アイドルコントロールバルブ清掃


328iは快調ですが、何となくアイドルがラフになって来たみたい。
前オーナーは5万キロでアイドルが吹き上がり、戻らなくなって交換。
その後、5万キロは走っているので、清掃する事にしました。

2018040501.jpg

まずは、エアクリーナーボックスとエアフローメーターを外し、
スロットルバルブまで ばらします。

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スロットルバルブの手前にはこの機種独特のASC+T
(オートマチック・スタビリティ・コントロール+トラクション・コントロール)
用バタフライがあります。
普段は全開でトラクション・コントロールでパワーを抜くときに閉まります。
今はフライ・バイ・ワイヤで制御されてますので20年前の過渡的な技術みたい。

私の前職ベンチテスト屋からみたら、このバタフライは全開パワーダウンを
招いているのは間違いなく、海外では取っ払っちゃうのが紹介されてます。
参考WEBはココをクリック!
(但し、日本ではインパネの警告灯が正しく作動しなければ車検が通らず、
警告電球を抜いただけでは駄目 やられる方は自己責任で…)

最初の職場がオートバイだった私はフライ・バイ・ワイヤの言葉が理解出来ず、
何故?電子制御なのにワイヤなのか?悩んでました。
元ヘリコプターパイロットのアメリカの友人に聞いたら、フライ・バイ・ワイヤ
は航空機制御の話で、元々は金属ワイヤーや油圧だけで制御していたのを、
乱気流などの揺れをコンピューターの姿勢制御を取り入れて電線(ワイヤー)
で制御するからだそう。
オートバイのクラッチやブレーキの金属ワイヤーを直ぐに思い浮かべてしまう
私には判らなかった訳ですね。

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スロットルバルブの裏側はコッテリとカーボンが溜まってました。
表側からキャブクリーナーで清掃してましたけど、たまには
スロットルバルブを外して裏側も清掃しないと駄目みたい。

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アイドルコントロールバルブはインテークマニフォールドの下にあります。
M52エンジンはM50と異なり、インマニに直接アイドルコントロールバルブ
は差し込まれ、ラバーバンドを介してL型の金属板でボルト締めされてます。

2018040506.jpg

オイルレベルゲージと一緒に留めているボルトを3本緩めれば下に抜けて
電装カプラーを抜いたら取り出せました。

2018040505.jpg

出してみたら、しっかりとエア戻りホースがパックリ割れてました。
次回の渡米で新品を購入するまで、暫定処置ですが、割れた部分は切り取って
ドライヤーでホースをガンガンに熱し、清掃したアイドルコントロールバルブに
思いっきり押し込んで 半分程、奥に入ったので無理やりホースバンドで固定。
何時、外れるか?判りませんがあくまで暫定です。

アイドルコントロールバルブはキャブクリーナーで清掃。
たっぷりとブローバイガスのカーボンが溜まって 動きが渋かったのが
清掃したら、軽く動く様に。

元に戻してエンジンを掛けたらアイドルは安定。
でも、いつも通り 家族は「そんな違いは わからん」って…

*お約束ですが、修理に関しては総て自己責任でお願い致します。


2018年 4月 新入荷商品紹介 その1
2018年 4月 新入荷商品紹介 その1
SUREFIRE M660
シュアファイヤーM660


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またまたオールドスクールのシュアファイヤーM660です。

新品 箱無し、マニュアル無し
保存時の僅かなスクラッチ傷はありますが、美品です。

*本体
 M14マウント(未開封)
 P60予備バルブ(未開封)
 純正リモートスイッチ(袋無し)
 バッテリー(おまけ)

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バルブは寿命が短いキセノンのP60。
電池はCR123×2個使用。

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本体は警告表記のみ
メーカー名はリモートスイッチカバーだけ
リモートスイッチは純正でメーカー名入ってます。

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