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レイジーキャット

Author:レイジーキャット
梅澤 哲也 1959年1月生まれ
元HRCエンジンチューナー。1991年より米軍放出品店を開業。
趣味はオートバイ、スキューバーダイビングと射撃 



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2018年 4月 BMW E36 328i その38
2018年 4月 BMW E36 328i その38
ファンベルト2本とエアコン側ベルトテンショナー&プリー交換


去年の夏、エアコンを入れると振動が明確に増えました。
前オーナーの記録を確かめたら やはり、5万キロ程でファン&オルタネーター側の
ベルトテンショナーとプリーは総交換しているけど、エアコン側は新車から無交換。

なので、エアコン側のベルトテンショナーとプリーを交換する事に。
ついでにファンベルトも総交換としました。

2018041001.jpg

ベルトテンショナーはペリカンさんで $48.50 プーリーは1個 $13.75(州税抜き)
送料は友人宅まで無料で日本まではハンドキャリー
メーカーは純正OEMのINAで交換した新車時のパーツもINAでした。

2018041002.jpg

ファンベルトはコンチネンタル製でファン&オルタネーター側が$14.75で
エアコン側が $10.50 (州税抜き)

2013102804.jpg

その昔、車を後輩から貰った時に購入した専用工具を使いファンカップリングを外すします。
老いて増々チカラが無くなったのか?今回は金属パイプで延長し、ようやく外しました。

2018041005.jpg

テンショナーを緩めてベルトを交換。

2018041004.jpg

エアコン側ベルトテンショナーは車下からアプローチし、交換しました。

2018041003.jpg
左が新品で右が10万キロ使用品。
同じメーカーINAの同じパーツのはずですが、ダンパーの太い部分が下まで伸びて
ダンパー容量が上がっていて、改良されている様です。

2018041008.jpg

プーリーは中からグリスが噴き出ていて、手で回すとシャーシャーと音を立てます。

2018041006.jpg

ファン&オルタネーター側のベルトは内側がひび割れ。

2018041007.jpg

エアコン側ベルトは意外にも ひび割れ無し。
ファンベルトは前オーナーにより同時に交換されているはずだけど、エアコン側は
あまり負荷がないから熱的にも楽なのかな?

交換しても騒音はあまり変わらないみたい。ちょっとうるさい感じがするから
そろそろウオーターポンプも交換しないと駄目かな?
ウォーターポンプはファンが金属製だったので、新車からまだ交換してません。
樹脂製のファンなら怖くて 即 交換だったのですが…

でも、エアコンをつけても震動がなくなったのは確実です。