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レイジーキャット

Author:レイジーキャット
梅澤 哲也 1959年1月生まれ
元HRCエンジンチューナー。1991年より米軍放出品店を開業。
趣味はオートバイ、スキューバーダイビングと射撃 



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2018年 8月 BMW E36 328i その41
2018年 8月 BMW E36 328i その41
O2センサー交換


オイル交換ついでに10万キロを超えたO2センサー(ラムダセンサー)交換にトライしてみました。

チョイ古BMWのO2センサーはジルコニア式とチタニア式の2種類が存在し、不幸な事に
私の E36 328iは珍しいチタニア式。
ジルコニア式なら廉価な汎用O2センサーが使えるのですが… ガッカリ。

2018082701.jpg
(クリックで拡大します)

でも、米国アマゾンを見ていたら、Your garageと言う素晴らしいシステムがあり、
事前に自分の車を登録しておくと適合を調べてくれます。
確認すると、NGK 25013 Oxygen SensorとBosch 13884 Oxygen Sensorが適合。
より安く、日本が誇るNGK製品を購入しました。
NGK 25013 Oxygen Sensor - NGK/NTK Packaging $62.88 爆ヤス!!
(州税抜き、米国の友人宅まで送料無料で、日本へは仕入れ時のハンドキャリー)

一応NGKのサイトでも適合確認を行いました。
https://www.ngk.com/product.aspx?zpid=19686
このページのFITMENTで確認出来ます。
(US仕様と日本仕様で異なる場合もありますので、ご購入は自己責任で…)

2018082702.jpg

かくして、O2センサーを2本購入して前側のエキパイに装着されるセンサーを交換です。
リヤの2本はおそらくキャタライザー(触媒)の劣化監視の為だと思われるので、
OBDフェイルが出るまで放置とします。

親会社・日本特殊陶業でスパークプラグのNGKとニューセラミックのNTKに別れ
O2センサーはNTKとなるみたい。
(更には元祖ノリタケ日本陶器から分社した日本碍子から更に分社した日本特殊陶業の
ブランドがNGKとNTKになるみたい)
せっかくの日本製なんだから、わざわざ米国から輸入しなくても良い様に
日本でも普通に売ってくれないのかな? 

右はモノタロウで購入のO2センサー用ソケット。

2018082703.jpg

まずはエンジンカバーとインジェクターカバーをとっぱずしてコネクターを外します。

2018082708.jpg

浸透性潤滑剤CRCを掛けてしばし放置の上、O2センサー用ソケットで外します。
意外と固着しておらず、拍子抜けするほど簡単に外れました。
でも、狭い空間で工具を入れて回すのはまるで知恵の輪。同様に、新品の
締め付けも苦労しました。あまり経験の無い人ならエンジン下に潜って
途方に暮れると思いますので、プロの方に任した方が良いと思います。

2018082704.jpg

上が10万キロ走行の純正、下が新品。コード長さまで同じでした。

2018082705.jpg

外した純正パーツの刻印をみたら、なんとBMWマークの下にNTKの刻印!
SIEMENSの刻印も脇にありますが、NTKが作って納入ですね。

2018082706.jpg

コードを束ねたゴムが面白い形。

2018082707.jpg

ゴムを外してみたら、凄い使い易く一発でコードを束ねられる優れものでした。
日本製なのに、なんで日本で他には使われないのかな?
早速、自分の携帯やノートPCのコードに使ってます。

2018082709.jpg

新品O2センサーを着けたら、エンジン側面に丁寧に配置された金属フックにコードを
引っ掛けて排気系にくっ付いて溶けない様にします。

2018082710.jpg

コード長さも完璧に同じなので、そのままつけれます。緑のテープは前3気筒と後3気筒を
区別する為に私が付けた印。装着後に外しました。

エンジンカバーを戻した上で、近所を走ってみたら、ちょっと車が軽くなったみたい。
エンジン・レスポンスも良くなり、ニンマリです。
センサー2本で1万5千円弱のお金を注ぎ込んだ結果のプラシーボ効果かもしれませんが、
この車を貰った直後の走りが戻った様で喜んじゃいます。

燃費の方は後程。

*お約束ですが、修理に関しては総て自己責任でお願い致します。