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レイジーキャット

Author:レイジーキャット
梅澤 哲也 1959年1月生まれ
元HRCエンジンチューナー。1991年より米軍放出品店を開業。
趣味はオートバイ、スキューバーダイビングと射撃 



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2022年 8月  BMW E36 328i その55
2022年 8月  BMW E36 328i その55
スパークプラグ、エンジンフードエンブレム交換


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チマチマと小物の交換ですが、次はバキバキに割れてしまったオルタネーター エアダクト。
いつもパーツは純正かOEM品に交換!と言っているくせに今回は社外品。
何故かと言えば、OEM品の販売がなく、純正は$68.25なのにURO Partは$17.50
(州税抜き、友人宅まで送料無料 日本まではハンドキャリーで送料無し 以下同じ)
あまりの価格差に目がくらんで社外パーツをポチってしまいました。
どうせプラの導風ダクトだし、重要パーツではないからって判断です。

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パキパキに割れて電工テープで補修したエアダクト。

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URO Partの新品エアダクト。問題なく付きましたが、ペリカンさんのレビューにあるように
純正よりも硬くて、柔軟性がなく、脱着時は曲げない様に注意が必要です。

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次は5年、約3万キロは無交換だったプラグを交換。前回と同じDENSOイリジウムプラグIK20
米国アマゾンで購入 6本セット 6本で$35.39(Plus州税、友人宅まで送料無料)
アメリカ用で見慣れぬ黄色い箱に入ってます。 米国製で日本と米国で作ったパーツのMIXだそう。

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使った工具は米国のフリマで買ったスパークプラグソケット 5/8 (16mm) と使い慣れたT型レンチ
KTCの10㎜と3/8インチソケットTレンチです。 

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最初はエンジン化粧カバーの丸いキャップを小さな溝にマイナスドライバーを差し込んで
引き上げる様にして外します。その中の10㎜頭のボルトを外し、オイルキャップを外してから
エンジン化粧カバーを外します。 

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その後はイグニッションコイルに付いてる金属レバーを引き上げてイグニッションコードを外します。
コイルはそれぞれ10㎜頭のボルト2本で固定されていますので、Tレンチの大活躍です。

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しかしながら、一番奥のコイルとプラグはT型レンチが入らず、ラチェットで。 疲れます。

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外した5年間、約3万キロ使用した米国仕様DENSOイリジウムプラグIK20は総てOK。
焼けも問題無しです。(ほんとは2万キロ交換推奨ですが…)

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左が使用後、右が新品 電極は極端には減っていないけれど、中心電極に比べて
上側の接地電極が少しチビッてました。イリジウム・タフは両電極共イリジュームだけど、
イリジウム・パワーのIK20は上側の接地電極はイリジウムではないので、減りが
早い様です。何故か?米国ではイリジウム・タフのVK20はペリカンさんでもアマゾンでも
売ってません。 まあ5年に一度程度、プラグ交換しても良いかな?って思ってます。

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お次は以前交換したウォッシャー液のレベルセンサーとポンプのラバーパッキン。
レベルセンサーグロメットは$4.84。ポンプのグロメットは$2.19
センサーとポンプ交換時にパッキンを変えてませんでしたが、やっぱりゴムはパキパキに
なってました。

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トランクダンパーはオイル漏れで、ちょっとフロントが上がった姿勢でトランクを開けると
落ちて来くる様になってました。

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エンジンフードのダンパーをペリカンさんで買った時は、OEMのSATBILUSを頼んだのに
何故か?FEBIが来てガッカリしたのですが、今度はちゃんとSTABILUSが来ました。
1本$15.50 2本で$31でした。

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古いダンパーを外す時は金属クリップの下側からマイナスドライバーを差し込んで持ち上げれば
外せます。

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装着する時は押し込むだけです。

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外したオリジナルの記載。オリジナルのトレードマークは丸いSTABILUSだったみたい。

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最後は剥げたままだったエンジンフードエンブレム。そのままでいいやと思っていたのですが、
親戚の家に行ったら、なんで剥げてるの?と可哀想に言われたので、変える事に。
どうせ買うなら、信頼のあるペリカンさんでと決めてました。

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エンブレムは$48.50 高いです!
でも、もっと値上がるかも?と思うと今買っちゃえって気になりました。(強迫観念?)

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エンブレム固定グロメット 二個で$2

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塗装面に養生テープを貼ってから小さなマイナスドライバーで外しました。
最初はプラの室内剥がしやクレジットカードで挑戦したのですが、隙間が出来ても戻ってしまうので
最後はマイナスドライバーとなってしまいました。

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画面クリックで拡大します。

新旧裏面比較 昔のは裏もメッキなのね

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完成の図。 なんか逆に自分の車じゃないような…

*お約束ですが、修理に関しては総て自己責任でお願い致します。