fc2ブログ

店舗紹介



FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!



プロフィール

レイジーキャット

Author:レイジーキャット
梅澤 哲也 1959年1月生まれ
元HRCエンジンチューナー。1991年より米軍放出品店を開業。
趣味はオートバイ、スキューバーダイビングと射撃 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



BLOG-LINK

bbimystere02.jpg



Book Store

国内配送料無料Amazon













Google AD Link



Google AD



2023年 10月 ロサンジェルス仕入れ その7
2023年 10月 ロサンジェルス仕入れ その7

嫁と娘を先に日本に帰してから、私はフリーマーケット巡りと友人放出品ディラー巡りとなります。

いつもはサンディエゴ周辺を紹介してますので、今回はイーストLA(ロサンジェルの東)?
ちょっとLAか離れすぎているかも知れませんが…

2023110701.jpg

まずはRUBIDOUX SWAP MEET

2023110702.jpg

火曜、木曜は入場無料。でも、ディラーはレギュラーの方々が多く、やっぱり出物は土日ですね。

2023110703.jpg

この絵になる建物がインスタ映えしそうですが、インスタはやってません。

2023110704.jpg

昔からある、野外映画館を明るい時間に利用した懐かしいスタイル。

2023110705.jpg

そしてBEL-AIR SWAP MEET
ココは仲間内でフォンタナ・フリーマーケットと呼んでます。いつもこの辺のI-10が混んでいる気が
して、最近では たまにしか寄らない感じです。そばにNASカーのオーバルトラックがあるので
開催時にぶつかって一度渋滞地獄の酷い目にあった事があります。

2023110706.jpg

入場チケット。ナンバーが打ってあるので、主催者側の税金申告にも使われているのかな?
超有名ではないフリーマーケットの入場料は平日が50セントで土日が$1な所が多いです。

やっぱり日曜日はサンディエゴ周辺へ

2023110708.jpg

いつものKOBEY'S SWAP MEET

2023110707.jpg

他を廻った後で、ちょっと遅く入ると駐車場から遠くなっちゃいました。
ココの入場料は有名なフリーマーケットなので、土日は$3。でも、じじいの私はシニア料金で
$2です。

レンタカーのアコードはハンドルから手は放す事は出来ませんが、路面レーンを認識して
自動操縦をしてくれて、前車との距離を調節してくれる自動運転が装備されていました。
せっかくなので、LAからサンディエゴを往復するフリーウェイで試してみました。

2023110709.jpg

ハンドル右側にはよく見るクルーズコントロールのボタンの下に、右がレーン追従、
左が前車との車間距離調整ボタンがあります。

2023110710.jpg

メーターパネル中央上に自動運転中の表示がされます。

2023110711.jpg

やっぱり、広大なアメリカのフリーウェイなら、自動運転も必要で有効ですよね。
狭くて、曲がりくねった日本の道では…

ふと、気が付くと、以前は日本に比べて道路整備が良いとは言えなかった状態で
道路のレーン車線も消えかけていた場所が多かったのですが、最近はすっかり車線も
ペイントも整備されキャッツアイも多く埋め込まれていたのでした。
やはり、アメリカ政府としても、自動車メーカーの自動運転を応援しているみたいです。

ちょっとだけ、気になったのは、私が僅かに道路の真ん中から左側を走る癖が有るせいか?
右に寄って行っちゃう気がするのがちょっと怖かったです。
また、時差ボケが若い頃と比べて酷いので、自動運転にするとすぐに睡魔が襲って来て、
睡魔との闘いになってしまうのが、辛かったです。
これらは私個人の問題で自動運転のせいではありませんね。

いずれにしても、自動運転はらくちんで、未来を見せてくれる技術でした。

30年以上前に、私がモハビ砂漠にあるホンダのテストコースHPCCに居た時、R開発の連中が
自動運転のテストをHPCCで行っているのを見ていました。
30年以上経って、ハンドルからまだ手を離せないレベルですが、実際に自動運転を体験出来て
感慨深いものがあります。
そういえば、同じく、30年以上前に私がホンダの栃木研究所にいた時に、研究所のある
工業団地周辺の渋滞を解消する為に、「LRT」なる次世代型路面電車が出来て
渋滞が解消されると言われていたのが、最近、ようやく出来たのも感慨深い物があります。
(電車に期待して待っていたら、実は定年過ぎてようやくって事?)

2023110909.jpg