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レイジーキャット

Author:レイジーキャット
梅澤 哲也 1959年1月生まれ
元HRCエンジンチューナー。1991年より米軍放出品店を開業。
趣味はオートバイ、スキューバーダイビングと射撃 



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2023年 11月 BMW E36 328i その59
2023年 11月 BMW E36 328i その59
ステアリング・ユニバーサルジョイント交換

元々、私のBMWE36はステアリングのセンターダル感があったのですが、最近酷くなって
ついに我慢できなくなりラバーが挟まったステアリングジョイントの純正パーツを
発注しちゃいました。
ステアリング・シャフトの下でステアリング・ラック(ギアボックス)との間を結ぶジョイントです。
純正は、ただのゴム板を挟んで曲げているので、E34のベアリング入りユニバーサルジョイントを
流用するのが、今のトレンドの様です。でも、ペリカンさんで値段を見たら$406。
6万円はちょっと強烈なので、パス。しかも、そのまま付く訳ではなく、M8の取り付けボルトを
M7に落とさないと取り付けられないそうなんで、ちゃんとした高力ボルトとか探してこないと
強度的にも恐怖。
また、安いユニバーサルジョイントの社外品はあるのですが、ステアリングがトラブった
状態は想像もしたくないので社外品はNGとしました。

そこでE36の純正品を探すとペリカンさんで$120。加州の州税を9%とするとなんと2万円。
やっぱり、1$が150円の世界はツライですね。もしかして、日本に昔の在庫があれば
安いのでは?と探してみたら、ありました。しかもどちらかと言えば、手堅そうなお店で。

コロナ下で日本国内でのパーツ購入時に懲りましたので、かなり慎重になってます。
でも、このパーツは壊れると死に直結するパーツなので、偽物パーツを純正パーツと
偽って売るお店もなかろうと安易に考えちゃいました。

2023111501.jpg

日本で注文したステアリング・ユニバーサルジョイントは7750円で消費税&送料を入れて
総計9405円でした。ペリカンさんの半額ですね。

2023111502.jpg

ラベルに書かれたBMWマークに違和感が…って焦ったんですが、2020年からは
この簡素化?されたマークでOKでしたね。

2023111503.jpg

作りもマーキングも最近の純正交換パーツ画像と比較して違和感無くOK。

2023111504.jpg

ラバー部分に入ったMADE IN W GERMANY。西ドイツなんて、もしかして型が古いまま?

2023111505.jpg

同じくBMWのマーク。どうやら大丈夫そうです。

2023111506.gif

ステアリングのガタ。
外周で約25㎜のガタがあります。ちょっともう我慢の限界ですね。

2023111507.jpg

25年間使ったステアリング・ユニバーサルジョイント。

2023111508.jpg

なんとラバー部分に思い切りクラックがありました。道理でガタが大きい訳だ。

ジョイントスリットにマイナスドライバーを叩き込み、ジョイントを上側に移動し
外して交換しました。(外す前にマジックペンでスリットの位置を記録し、元通りに
合わせて新品パーツを取り付けます)
ステアリング・ラックを動かす必要はありませんでした。
(ステアリング・ラック軸に強い力を与えるとオイル漏れ等、不具合が予想されます。
あくまでも自己責任で)

2023111509.jpg

ラバー部分は変形し、常に動かされていたせいか?クラックのせいか?
以外にも 柔らかくなってました。

2023111510.jpg

古いパーツの刻印はプリントでなく、打刻。

2023111511.jpg

新しいパーツが収まりました。これでステアリングの外周ガタは約25㎜から約5㎜に。
「駆け抜ける喜び」 が戻って来ました。

急激な円安は海外製品の急激な値上がりとなってしまいますが、国内に残った
在庫を探す事もありかもしれません。(偽物に気を付けてね?)

*お約束ですが、修理に関しては総て自己責任でお願い致します。

テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク