fc2ブログ

店舗紹介



FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!



プロフィール

レイジーキャット

Author:レイジーキャット
梅澤 哲也 1959年1月生まれ
元HRCエンジンチューナー。1991年より米軍放出品店を開業。
趣味はオートバイ、スキューバーダイビングと射撃 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



BLOG-LINK

bbimystere02.jpg



Book Store

国内配送料無料Amazon













Google AD Link



Google AD



米国ケンタッキー州SOSミリタリーショウその2
今回はT社のカムリをレンタル出来た。レンタカーでは高価なせいかあまり借りれるチャンス
がないので借りてみた。私が本田技研にいた時は10年間2輪のレースエンジンの開発をやり、
その後、栃木研究所でアコードの開発チームに2年間いて北米仕様を担当していた。
で、まさに栃木研究所時代の比較車がカムリ。どのくらい進歩しているかも知りたかった。
2007sos08.jpg

2007sos07.jpg
まず、当然の様にルイビルの朝は車がバキバキに凍結。それでも今年は暖かく
路面が凍結していないので助かる。
車格としては全体にフルサイズ4ドアーのアメ車に較べて小ぶりだ。
エンジンは2.4Lの直4‐16バルブ。
2007sos10.jpg
レンタカーに標準装備の雪かきでウインドーの氷を剥がす。真冬の栃木を思い出す。
2007sos09.jpg
レンタカーで17インチのホイールと55の扁平タイヤを装備。もっと、大きな直径の
ブレーキディスクを入れても良いかと。ホイールとキャリパーの間が空いている。
操安はかなり進歩していてビックリ!ステアリングの操作感の甘さがH社と比較して
T社の味付けだと思っていたが、とてもダイレクトな操作感になっている。
ブレーキは他社と比較して初期制動が強くなく、リニアな感じだ。H社やドイツ車に
慣れた顧客は少し不満かも。
これも慣れで、長く運転するには疲労が少なくて良いのかも知れない。
朝1番の初期アイドルが少しラフな印象をもった。レンタカーで低温ソークからの始動
が頻繁にされない為、アイドル初期値がフィードバックされていないだけかも。
車体剛性も強く感じて足まりもとても締まっている。H社やT社は北米ではスポーツカーの
イメージで販売しているので、フアフアと走るアメ車とは異なった路線を確立していて
現地ではとても売れている。
2007sos12.jpg
オーディオのデザインはBOSEのミニコンポを彷彿させる。若者向けなのか?アメ車の
ブラックカーボンやウッドのパネルに比較するとプラスチックを多用し過ぎ。
エンジンを始動するとウエルカム カムリと表示される演出がニクい。
メーター廻りは白の基調でやはり若向け。シフトはベンツシフトで使い易い。
慣れてしまえば、僅かな動作で操作出来、さすがドイツの博士が人間工学にもとずき
作ったシフトシステムは時代を感じずに良い物は良い。
最近はレンタカーでアメ車が多かったが、久々に日本車に乗ると技術の進歩を肌で
感じられ、米国での販売の伸びを理解出来た。ただ欲を言えば、もう少しアメリカでは
車格が大きい方が使い易いと思った。
2007sos11.jpg
ミリタリーショウ会場のケンタッキーEXPOセンター
SOSミリタリーショウは1600テーブルの巨大なミリタリーショウ。1日中見て
いても飽きない。以前はロサンジェルスのパモナで開催されていたグレート
ウエスタンガンショウが最大のミリタリーショウだったが、数年前になくなって
今はこのSOSが全米最大だ。日本からはロサンジェルスと較べれば長旅で疲れるけれど、
苦労して来る価値のあるお勧めのショウだ。

‘SHOWS OF SHOWS’(http://sosovms.com)