fc2ブログ

店舗紹介



FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!



プロフィール

レイジーキャット

Author:レイジーキャット
梅澤 哲也 1959年1月生まれ
元HRCエンジンチューナー。1991年より米軍放出品店を開業。
趣味はオートバイ、スキューバーダイビングと射撃 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



BLOG-LINK

bbimystere02.jpg



Book Store

国内配送料無料Amazon













Google AD Link



Google AD



2012年 9月 NEXUS7 その5
2012年 9月 NEXUS7 その5

Google NEXUS 7 ClockworkMod recovery

グーグル ネクサス 7 CWMブート


NEXUS7は7インチ縦長画面のせいか、操作画面が縦限定の携帯モードになっています。
そこで、操作画面でも横に使えるタブレットモードに変えてみたいと思います。

でも、システムを書き換える前に取り合えず、元に戻せる様にCWMでバックアップを
取ろうとCWMの立ち上げを試みるが見事に失敗。

手順は、電源OFF状態からボリュームボタンのダウン側と電源ボタンを同時に押し
FastBootモードで立ち上げ。ドロイド君の開腹画像が出たら、ボリュームボタンで
リカバリーモードを選び、電源ボタンで決定

すると、黒いグーグルマークの立ち上がり画面が出て、フリーズしてしまいます。
(フリーズからの解除は電源ボタンを長押しで強制終了しました。)

フリーズ時は焦りました!! ガジェットいじりはこれが怖いですね。

問題を解決すべく、XDAのNEXUS7用TOOLKIT V2.0.0のスレを読んでいくと、やはり同じ
症状に悩んだ人が質問しており、しっかりと回答がありました。回答は→コレ

QUICK BOOTと言うアプリを使うとNEXUS7だけでCWMをブートする事が出来るそうです。

(更にTOOLKIT V2.0.0のスレを読んでいくと、スレ主はCWMはPCに接続して使え!と
答えています。私は自分の携帯HTC・HD2でCWMを使っているので、同じようにNEXUS7も
単体で使えると思っていましたが、最近のCWMはPCに繋ぎ、PCから操作するみたい?
それとも、SDカードが使えないから、PCからの操作がデフォ?)

2012092903.jpg

QUICK BOOTはグーグルPLAYから普通にインストール出来ます。(無料)

2012092904.jpg

使い方はとても簡単。単純にQUICK BOOTアプリを開いて、RECOVERYをタッチするだけ!
FastBootモードにする事も、PCに繋ぐ必要もありません。

2012092901.jpg

やっと、CWMがブートできました。

2012092902.jpg

バックアップを取っています。
バックアップデーターはDROPBOXでPCと共有。これで、タブレットモードにする準備が
出来ました。

次のタブレットモードへの変更ですが、ESファイルエクスプロラーを使い、書き換えを
する練習を十分にしてから、システムの書き換えに挑戦したいと思います。
レンガにしたくないもんね!

ちなみにタブレットモードへの書き換えは→ココ

*総て自己責任でお願いします。