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レイジーキャット

Author:レイジーキャット
梅澤 哲也 1959年1月生まれ
元HRCエンジンチューナー。1991年より米軍放出品店を開業。
趣味はオートバイ、スキューバーダイビングと射撃 



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2014年 6月 BMW E36 328i その13
2014年 6月 BMW E36 328i その13

後輩から貰ったメンテナンス記録を見たら、一年以上前の去年3月で
ディスクローター限界摩耗まで、なんとフロントが0.6㎜!リヤが0.7㎜!

それってもう駄目じゃん!って事で前後ローター4枚と新品パットも購入しました。
それでどーせ替えるなら17インチホイールに合わせてデッカイ純正330iの
中古フロントキャリパーも購入。
中古キャリパーはe-bayで送料込み一個50ドル也。
(ここでの送料はキャリフォルニアの友人宅までです。)

2014060101.jpg

フロントローターも、せっかくなのでブレンボ製ローターを91ドルで購入。
でもATEのリヤローターは友人宅まで送料無料でしたが、
ブレンボのフロントローターは重すぎて送料が別に27ドル掛ってしまい
一枚一万円ちょっとになってしまいました。.
直径は286mmから325mmに… 
純正互換パーツとしては費用対効果抜群の定番チューニングです。
但し、スペアタイヤも17インチに換えないとパンクも出来ないです。

2014060102.jpg

リヤのディスクはATE製で一枚43ドル。日本で表面を削る工賃よりも安いかと…
リヤのディスクサイズは残念ながら280mmのまま。せめてE46-328iの294mmに
してあげたいとも思うのですが、なにせリヤなので、さほど効果がないと思い
次回、余裕のある時ですね。

2014060103.jpg

フロントとリヤの大きさの違いが凄い事に…

2014060104.jpg

でも、リヤディスク発注で失敗しちゃいました。なんとアメリカ仕様328iのリヤディスクは
ベンチレートではなく、ソリッドディスクなんですね。リヤディスクはデチューンに
なっちゃいました。でも、勿体無いので、次回交換までソリッドでいきます。
所詮、リヤだし…(ホントは悔しー)

(追記 : 日本仕様にソリッドディスクはパットが減った時にパットが定位置からズレる危険があり、
NGでした)

荷物は総て前回のコンテナ便で日本に運びました。なので米国ー日本の送料は
微々たる物ですが、日本でこの時は5%の消費税を大井埠頭の税関申告で払ってます。

2014060105.jpg

早速、中古330iフロントキャリパーを分解。私はいつもタイヤ用足踏み空気ポンプを
使い、ピストンが飛び出さない様に木の板を何枚も挟んでから分解します。
ピストンが動くのに合わせて板を抜いていきます。

2014060106.jpg

分解したピストン左右共、傷も無く、良い物が買えました。ラッキー!
e-bayでの購入は写真を見て買うだけなので、分解して中身を見るまでは
安心出来ません。ギャンブルと同じかも?

2014060107.jpg

中古キャリパーは一個$50でしたが、純正リペアキットはシールセットが$32.50
Ateのブッシュラバーキットが$12でキャリパーと同じぐらい金が掛かって
しまいます。自分でオーバーホールして一個一万円って事ですね。

330iの新品ダストシールはキャリパー側の溝にはまるでもなく、スプリングリングで留まるでもなく
ただ単に圧入なので、取り付けは、とてつもなく私に取って難しかったです。
ATEのリペアキットに付いた説明書には圧入用特殊工具を使えとありますが、
入手情報も見つけられず、ひたすら根性で入れるしかありません。
だから、ダストシール脱落のトラブルが多いのね と変に納得です。

*お約束ですが、車の整備に関する事は総て自己責任でお願い致します。