FC2ブログ

店舗紹介



FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!



プロフィール

レイジーキャット

Author:レイジーキャット
梅澤 哲也 1959年1月生まれ
元HRCエンジンチューナー。1991年より米軍放出品店を開業。
趣味はオートバイ、スキューバーダイビングと射撃 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



BLOG-LINK

bbimystere02.jpg



Book Store

国内配送料無料Amazon













Google AD Link



Google AD



2015年 1月  BMW E36 328i その20
2015年 1月  BMW E36 328i その20
ラジエータードレインボルト破損


昨年末、渡米仕入旅行からの帰宅時、成田からやっと自宅に着いて、BMWを車庫に入れ、
車庫のガラス戸を締めて振り向くと…

何と床がラジエーター液で緑色! ガーンです。

ラジエーターを覗き込むとラジエーターのドレインボルトの辺りから漏れています。
米国仕入から戻って、翌日の朝には、娘を学校に送って行かねばならないので、極度に眠いのを
我慢して修理せねばなりません。
早速、ボンネットを開けて、エアクリーナーボックスをとっぱずし、上からドレインボルトをみると
しっかり緩んでいました。
私がラジエーターを交換した時に締め忘れたなんて事は考えられないのですが…
とブツブツ言いながら、増し締めしたら何かグニャと変な予感? 

そしてボルトはパッキリ折れました…

2015011701.jpg

折れたプラスティック・ドレインボルト
O-Ringで細くなった所でバッキリ折れてます。
なんで重要なパーツが樹脂製なの?
なんて疑問はBMWではしょっちゅうなので諦めるしかありません。

2015011702.jpg

破断面。円形断面の向って左側が疲労破壊で、右側が一発。
なんせ中空プラスティックボルトなんで、強度が弱いのは当たり前。長い年月でボルトの一番弱い
O-Ringの入る部分に応力集中が掛り、疲労破壊で半分割れて、中空部分を通して
ラジエーター液が漏れて、増し締めした際に一発破壊で折れてしまったと思われます。

仕方がないので、左前タイヤを外し、馬を掛けてから、ラジエータ―内で留まっているボルトの
残りを取り、去年交換した新品のラジエーターに付いて来たドレインボルトを取って置いたので
それと交換しました。
なんとか翌朝には無事、車を使え 娘を学校に届ける事が出来ました。。
連日の雨で睡眠時間も少なかったロサンジェルス仕入から帰国し、直後に車を直す羽目に
なったのはツイてないですが、
成田からの帰りの高速でラジエーター液をぶちまけないで良かったです。