fc2ブログ

店舗紹介



FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!



プロフィール

レイジーキャット

Author:レイジーキャット
梅澤 哲也 1959年1月生まれ
元HRCエンジンチューナー。1991年より米軍放出品店を開業。
趣味はオートバイ、スキューバーダイビングと射撃 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



BLOG-LINK

bbimystere02.jpg



Book Store

国内配送料無料Amazon













Google AD Link



Google AD



2016年 2月  BMW E36 328i その25
2016年 2月  BMW E36 328i その25

気持ちよくBMWを走らせていたら、またもチェックコントロールの警告が鳴り
警告内容はいつもの「BRAKE LIGHT CIRCUIT」
でも、ブレーキライトはしっかり点灯しており、接触不良を訴えて来ます。
実はこの車の定番トラブルなんです。

バルブソケットを外して、接点を磨いたり、バルブソケットを他のライトと交換したりして、
なんとか今まで誤魔化して来ましたが遂に片側が点灯すらしなくなり、直さねばならない羽目に…

ハンダ盛りをすれば直るとの記事を見つけましたので早速、テールライトユニットをばらしました。

2016021101.jpg

ナット4箇所で超簡単にばらせると思いきや、ナットを外しても車体にテールライトユニットがボディに
張り付いていてなかなか手ごわかったです。
レンズを割らない様に慎重にかつ大胆に?

2016021102.jpg

テールライト接点はしっかりと焦げて穴が… やっぱりコレですね。

2016021103.jpg

接点付近を良くみると接点下のプラスティックが熱で溶けてグスグス

2016021104.jpg

横方向から見ると穴の開いた接点の面が溶けて落ち込んでいるのが判ります。

おそらく、バルブソケット側の接点が点で接する仕組みなので、接点不良を起こし易い構造なのでしょう。
一度接点不良を起こすと接点が焦げて更に抵抗値が増し、かなりの熱を持つ事となり、その熱が
今度はテールライトユニット基盤のプラスティックを溶かし、基盤がへこみ、最後は接点が浮き断線する。 

と言った流れなのでしょう。

2016021105.jpg

基盤がへこんだ分を盛る気持ちでハンダ盛りをしました。(鼻くそ盛りと言わないでね!?)

2016021106.jpg

バルブソケットを差し込んで、しっかりと接点が接触している事を確認。

これでしばらく様子を見てみます。
駄目ならテールライトユニットごと中古良品を探して交換ですね。

実は娘にターンライトレンズが黄色い車は古臭いと言われ、ユーロ仕様の白に変えようとも
考えたのですが、今は逆に古臭い方が良いとジジイは意固地になっております。
なので、次も純正のノーマル黄色を探さねば…