店舗紹介



FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!



プロフィール

レイジーキャット

Author:レイジーキャット
梅澤 哲也 1959年1月生まれ
元HRCエンジンチューナー。1991年より米軍放出品店を開業。
趣味はオートバイ、スキューバーダイビングと射撃 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



BLOG-LINK

bbimystere02.jpg



Book Store

国内配送料無料Amazon













Google AD Link



Google AD



2016年 7月 NEXUS7 その14
2016年 7月 NEXUS7 その14

NEXUS7・2012 動作改善


初めてのアンドロイドタブレットNEXUS7ですが、Android 5.0(Lolipop)にアップデートしてからは
作動が激重、まともに使えなくなってしまいました。
何とか作動を軽くしようと、Webで検索

*アニメーションオフ
*キャッシュパーティションを削除
*ROOT化し、TRIMアプリを毎日実行

を先人様達のサイトで見つけ、試しましたが、元のサクサクとは程遠いまま。
このままでは使わないまま終わってしまいそうなので、意を決してカスタムROMを焼く事にしました。

参考にしたのはHTC HD2の時もお世話になったXDAであります。

盛んにカスタムROMを焼いていた3~4年前と異なるシステムにちょっと戸惑いましたが、
無事焼けました。

2016070501.png

2016070502.png

焼いてみたのは [ROM] [5.1.1] [Grouper] CyanogenMod 12.1 [UBER 4.8.5] です。

動かしてみてビックリ、元のサクサクに無事、戻りました。
早くカスタムROMを焼けば良かったと、いつもの後悔です。

NEXUSはグーグルのOSアップデートが頻繁で嬉しいですが、
動かなくなるOSアップデートは無責任過ぎ。
カスタムROM焼きは普通の消費者にとってハードルが高いので、これで嫌になっちゃう顧客も
多いと思います。グーグルにはもっと頑張って貰いたいですね。

時間が出来たら、そのうちAndroid 6.1マシュマロでも焼いてみるかな?

健忘録ですが、HTC HD2の時と違いは

*カスタムリカバリーが今はCWNではなく、TWRP。
*今のカスタムROMはGoogleアプリが入ってなく、オープンソースのGappsをROMに続いて、
 ROMを立ち上げる前に焼く。
*GappsはPlatform(NEXUS7は36bitのARM)、アンドロイドバージョン、アプリ数の多さ、を選ぶ。
*カスタムROMとGappsは両方のMD5 CHECKSUMファイルを同じフォルダーに入れておく。
 (TWRPがデーター書き換えがないかMD5ファイルでチェックする)
*NEXUS7の場合、XDAから直接 ROM,Gappsを本体にダウンロードし、
 ブートローダーからリカバリーを選び、TWRPを立ち上げ焼く。(PCからも出来ますが面倒)

ROOT化やROM焼きは製造メーカーの保証も無くなり、文鎮化(故障)の可能性があります。
総て自己責任でお願い致します。