店舗紹介



FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!



プロフィール

レイジーキャット

Author:レイジーキャット
梅澤 哲也 1959年1月生まれ
元HRCエンジンチューナー。1991年より米軍放出品店を開業。
趣味はオートバイ、スキューバーダイビングと射撃 



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



BLOG-LINK

bbimystere02.jpg



Book Store

国内配送料無料Amazon













Google AD Link



Google AD



2016年 9月 BMW E36 328i その30
2016年 9月 BMW E36 328i その30
ファイナルステージ交換


この糞暑い真夏に突然、エアコンファンがストップ! 地獄です。

AUTOを切って手動でファン全開に設定しても、全く動かず

家に戻ってグーグル先生に尋ねると、またもや沢山同じ症状が…
どうやらファイナルステージまたやブロアレギュレーターと呼ばれる物で、
エアコンファンの回転数を制御するパーツが壊れるのが定番だそう。
困ったもんです。

ホンダのアコード開発チームにいた頃、LAモハビ砂漠のテスト基地(HPCC)から
デスバレーの酷暑テストに行った事があるけど、そんな状況なら死んじゃうかも?

汗だくとなった家族からは‘すぐに直せ!’と げきが飛んで来ましたので
慌てて国内のショップからWEB注文となりました。
純正と同じBEHR HELLAを探したのですが、今は全く見つかりません。
聞いた事がないメーカーばかり。仕方がないので、安さに目がくらみ(いつもの事?)
思わず無印良品をポチってしまいました。一時しのぎと割り切ります。

2016090401.jpg

本体5,346円と送料670円で翌日届いたのはメーカー名さえ記載が無い怪しさ爆発品。

いつも通りWEBページを参考に交換しました。参考させて貰ったのはココをクリック。

2016090402.jpg

まずは左ハンドルなので、ハンドル下のパネルを剥がします。
ボルト3本を外し左側二ヵ所のパネルフックを手前に引いて外します。

フロアライトとスピーカー配線を外したら、パネルが外せます。

2016090403.jpg

ファイナルステージは右奥で、トルクスT20 2本で外せます。

2016090404.jpg

外してみたら、おフランスのBEHR社製。1997年製だから、最初から無交換の旧型でした。
約20年弱、良く持った方なのかも?

謎の新型ファイナルステージに変えたら、劇的・絶好調にファンが制御されて
涼しい車に戻りました。
怪しいファイナルステージはたぶん中国製で何時壊れるか?不安なので
次回 渡米した時にOEM品を購入し交換するつもりです。

*ご自分でパーツ交換される方は総てお約束の自己責任でお願い致します。