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レイジーキャット

Author:レイジーキャット
梅澤 哲也 1959年1月生まれ
元HRCエンジンチューナー。1991年より米軍放出品店を開業。
趣味はオートバイ、スキューバーダイビングと射撃 



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2016年 9月 BMW E36 328i その31
2016年 9月 BMW E36 328i その31

ロアコンブッシュ交換
(フロント・ロアコントロールアームブッシュ)

製造後20年走行距離9万キロの車ですが、一度もロアコンブッシュを交換して
いないみたい。
コーナリング時に振れたり、ブレーキングで変な挙動もなく、あえて言えば、
直進時のステアリングに遊びが多く思えてセンターダルな事ぐらい。

でも、E36の足回りの記事を見るとロアコンブッシュは定期交換でM3C用に交換
するのが定番とあります。
ハンドリングがシャキッとするか? あえて交換してみました。

2016082901.jpg

純正OEMパーツ LEMFORDERのM3C用ロアコンブッシュ。2個でUS$ 37.25
Bushing Set for Lower Control Arms, Front (1 per car)

2016082902.jpg

ノーマルと違って、ゴムが詰まってます。

作業について参考にさせて貰ったWEBサイトは以下のサイトです。
http://www.understeer.com/lcab.shtml

2016091501.jpg

交換前のノーマル・ロアコンブッシュ。特にひび割れとか不具合はありません。

2016091502.jpg

プ―ラーで抜きます。

2016091503.jpg

万力で固定し、金鋸でギリギリまで切り取り線を入れて

2016091504.jpg

タガネで叩いてノーマルブッシュを外します。

2016091505.jpg

後は万力でM3Cブッシュを入れます。
最初が肝心で、斜めに入らない様に何度も角度を変えてくわえ直し、少しずつ入れます。
真っ直ぐ入ったら、後は力技で…

2016091506.jpg

おおかたブッシュが入ったら、今度はコンクリ地べたに置いて、反対側から
リングの端をハンマーで叩き、リングが中央に来る様に調節します。

2016091507.jpg

あとはホームセンターで購入した長いボルトとステンレスプレートを組み合わせて
ロアアームに装着。ブッシュをグシュグシュと押し込みながらプレートを締めこんでいけば
さほどホームセンター製工具に強度は要らないみたいです。
(多少、プレートが曲がっちゃったけど、左右共、余裕で入れられました。)

気になるハンドリングの変化は? 

走り出しからステアリングが固くなった感覚で
路面からの余計な振動がモロに伝わる感じ。ハンドル切り始めが重くなり、タイヤの
ゴム反発も感じます。

でも、センターダルな感じは改善されず、あまり美味しい事はないのかも?

しかしながら、走るにつれ、わだちにハンドルが取られなくなった事が判りました。
少しは良い事もありそうです。

ロアコンブッシュの交換は目に見えてブッシュに亀裂が入ったり、
ブレーキング時に振られる、あるいは わだちにハンドルが取られる、等の実害が
出てからで良いみたいです。

*ご自分でパーツ交換される方は総てお約束の自己責任でお願い致します。